2010年1月アーカイブ

2010年1月 4日

『ねこタン』改め『ねこニャン』その後

なかなか本が見付からず、そうしているうちに仕事が忙しくなってすっかり更新が滞ってました。
正月休みを利用して、溜まってたネタを順次。

まず、大洋図書『ねこニャン』。発売から何ヶ月かして、やっと中身確認。
何しろ自分が行く本屋行く本屋どこにも無いものだから(最初に『ねこタン』を見掛けた本屋にも無かった)、まるで避けられている気分になったほど。

中身は、まあ普通の猫写真本でしたね。コメントのセンスは相変わらず自分には合わないけど、そこは人好き好きなので。1号目でああいった安直で失礼なことをしでかさなければ、昔ながらのネット猫コミュニティを怒らせることもなかったろうに。

笑ってしまったのが、前のエントリでneko-tan.comを棄ててもneko-nyan.comには移れないよね? と書いたけど、nyanneko.comに逃げていたということ。無理矢理感。
そしてコンテンツ中の「neko-tan.com」を「nyanneko.com」に単純置換するという大雑把な引っ越しをしたせいで、「『ねこニャン』でも画像盗用してます」宣言状態だということ。


http://nyanneko.com/i/announce.php

(2009/5/14に取っておいた魚拓)
http://s04.megalodon.jp/2009-0514-1354-03/www.nyanneko.com/i/announce.php

(2010/1/4時点のページ内容)
nekotan_replaced_to_nekonyan.jpg


尤も、投稿者全員に書籍掲載の許諾を得たわけではないことが『ねこニャン』の中ほどのページの告知から窺えるので、ミスではないのかも知れない。本の中でも連絡先ドメインはneko-tan.comだった。

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。