« 久々に動画を上げてみた | ホーム | 『ねこタン』第2号は『ねこニャン』に名前を変えて3月10日発売 »

2009年1月24日

猫居酒屋近況

秋から冬にかけて、色々と動きがあった。

・地域猫化

10月下旬に、渋谷区で地域猫活動を進めている渋谷区動物愛護推進ネットワークの方にお願いして、捕獲と不妊去勢。
それに先立って、何度か調査を重ねて頭数と顔触れを把握したり、責任持って世話できる態勢を整えたり。

動物愛護推進ネットワークによる不妊去勢というのは、渋谷区の助成金も出ているため、厳しいルールがあるんだそうで。そもそも責任持って面倒を見る人(複数可)が必要。苦情のタネを減らすため、餌やりにもルールがあって、まず、やりっぱなしにしないこと。食べきれる量を与えて、終わったら片付ける。放置しておくと虫が湧いたり、よその猫やカラスの溜まり場になってしまうから。そして当番を決めたりして毎日餌やりできること。糞尿が一番の苦情の素なので、トイレの場所も把握の必要あり。

そうした諸々の意思疎通と確認を経て、*お店の人から*ネットワークの方に正式に依頼し、10月26日に捕獲、手術を終えて、28日にリリースとなった。自分はどちらにも立ち会えなかったので、メールで都度報せて貰った。
尚、手術費用の全額が助成されるわけではないので、差額は関係者で分担。

直前に2家族生まれてしまったので、子猫たちが成長したらもう1回やらないとね。


9月14日の猫勢調査で子猫を発見。店の人もこの時まで知らなかった。

9月15日の猫勢調査で別の妊婦猫を発見...。
20080915_pregcat.jpg

やがて向かいの印刷所の床下で生まれた子猫たちも、猫小屋を拠点とするように。元からいた家族は、2軒ある小屋の片方をごく自然に分け与えたそうだ。もう今では一緒の猫団子。


・誘拐

そうして道行く人にも可愛がられていた子猫の1匹が、11月30日にさらわれた。

並木橋交差点の先にあるJRAの場外馬券売り場(WINS)の客に連れ去られ、結局懐かないからとかそんな理由でか、WINS前で捨てられたとのこと。目撃者から店に連絡があり、1日過ぎて猫仲間に伝わった。
直線距離で300m近く離れており、しかも間には交通量の多い明治通りがあるわけで、自力で戻ることはまず不可能。本当にもう、どうしてそんな無責任なことをするのか。翌日出社前に立ち寄って周囲を捜索しつつ、何度犯人を捕まえて渋谷警察署に突き出してやりたい(立派に動物愛護法違反)と思ったことか。

幸いにして、子猫は12月2日の夜遅くに保護できた。JRA前で猫仲間と落ち合い、周囲を捜索しつつ聞き込みをして、昼過ぎまで猫の声が聞こえていたとか、建物の裏で見た、等の情報を得つつ、23時過ぎに近くの宅急便配送センターのお兄さん達の協力の下、ビルの花壇で捕獲。

怯えている猫を無理やり捕獲したもので、指をしとどに噛まれるし、本革の上着にはスプレーされるし(クリーニング代6000円以上!)、色々とひどいことになったけれど、無事家族の元に戻せて何よりだったよ。ひどく興奮しているからと一晩ケージに入れて翌日リリースして貰ったけど、少し不安げにうろうろしたもののやがて落ち着いてまた家族一緒に寝るようになったそうだ。

指は3日ほどひどく腫れて、リンパ管に沿って二の腕まで赤い線が走った。


・おまけ

「渋谷 猫小屋」とかで検索してみると結構見付かったので、かき集めて昨年1年のアルバムみたく読み耽ってみた。

路地裏の居酒屋・猫'ズ。/渋谷駅/レッツエンジョイ東京
http://www.enjoytokyo.jp/id/yusa-kitune/141686.html

渋谷「和風スナック小夜」 | 猫小屋
http://blog.shibuya-sayo.com/?eid=645340

渋谷:本郷 - 「ぽこ」と呼ばニャいで!
http://plaza.rakuten.co.jp/pokotoko/diary/200805150000/

ハンマー音頭の写真日記 : 街角の風景・ 猫
http://hanmaondo.exblog.jp/7239652

その後の渋谷の子猫:祐天寺猫落語的生活
http://jusukefunky.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30

世界ゴルゴ化計画:喧騒の中のネコ
http://blog.livedoor.jp/holydice/archives/51075598.html

ちなちゃんのうっかりはちべえ日記: ネコ小屋のあるお店
http://blogs.dion.ne.jp/doityourself/archives/7643616.html

渋谷のねこ一家|溶岩浴珊瑚浴「ネコのねどこ」きまぐれ日記
http://ameblo.jp/nekospa/entry-10112080057.html

看板猫の店|東京まいあがり日記
http://ameblo.jp/mine-0/entry-10112636738.html

猫小屋の中身は・・・・・・|ノーフォークテリア Coffee or Tea Norfolk's
http://ameblo.jp/hirodogs/entry-10113754025.html

不動産の日★ - ようこそ おしゃれサロンアサオカBlogへ★
http://blogs.yahoo.co.jp/yousukechandesu/56663278.html

かわいいあの子|チャンティック姐さんのつぼ
http://ameblo.jp/sizuka-babymilk/entry-10134302134.html

つくり続けるまいにち      犬猫にまつわることなど。。。 猫小屋?
http://artichoke112.blog44.fc2.com/blog-entry-65.html

渋谷川の猫(朝編・・・・その1)|ひどぅん雑記
http://ameblo.jp/hidden0424/entry-10185298136.html


猫の息災と店の繁盛をお祈り申し上げマス。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dun.jp/Bolg/mt-tb.cgi/132

コメントする

この記事について

このページは、widtariaが2009年1月24日 12:41に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「久々に動画を上げてみた」です。

次の記事は「『ねこタン』第2号は『ねこニャン』に名前を変えて3月10日発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。