« 定点観測、自宅猫カメラ | ホーム | KILKENNYで一杯 »

2008年8月23日

渋谷猫同定作業

ここ暫くの撮影データから、渋谷の猫居酒屋近辺の猫の同定作業にトライしてみた。


室外機の横で昼寝中の母猫。8/21夕方撮影。
20080823_0001.jpg

子猫たち。8/21昼撮影。
20080823_0002.jpg

同じく子猫たち、8/21夕方。
寝顔はぷくぷくしているけれど、実は細面。目やにも結構出てる。
20080823_0003.jpg

久々に見た、母猫の兄弟猫。8/21夕方。
毛並みも乱れてて、遠出から帰ったところ?
20080823_0004.jpg


子猫が生まれる前、4/22撮影の2匹。今の母猫とその兄弟猫。
20080823_0005.jpg


子猫が生まれた少し後のエントリ。
猫居酒屋に子猫が生まれていた件 - Dun Cait
ここに写っている白黒ブチの猫は、
猫居酒屋の朝晩 - Dun Cait
の最後の1枚に写っているのと多分同じ猫。

今現在出入りの猫はこのぐらいなんですかね。


渋谷川の少し上流(渋谷駅方向)で見掛けたキジ。8/21夕方撮影。
遠目に見て毛並みが綺麗そうだったから、飼い猫?
20080823_0006.jpg


明治通りを渡ったところにある小さな公園で5/27に撮った、人懐こい三毛。
20080823_0008.jpg

古びた首輪をしていて、飼い猫とも捨て猫とも判然としない子だったのだが、今回画像を整理していて、1ヶ月前に渋谷川のほとりで見た猫だったことに気が付いた。

これがその画像。4/23に撮影したもの。
20080823_0007.jpg

どうやってあの昼も夜も往来の激しい明治通りを越えたのだろう。

5月から6月にかけて何度かこの公園に足を運んだ時はいつもいて、餌はそれなりに得られているようで、それは安心していたのだけど、ここ最近はタイミング悪く一度も見掛けていない。


ぽつりぽつりと視界に入る猫は癒しになるので、荒んだ野良猫ではなく、満ち足りた地域猫として、そこらにいてくれるといいなと思いつつ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dun.jp/Bolg/mt-tb.cgi/121

コメントする

この記事について

このページは、widtariaが2008年8月23日 16:15に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「定点観測、自宅猫カメラ」です。

次の記事は「KILKENNYで一杯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。