2008年8月アーカイブ

2008年8月28日

Google Suggestで『ねこタン 盗用』が出る件

大洋図書『ねこタン』のネット画像盗用問題については、水面下で動いている方がいらっしゃるので、邪魔にならないよう言及を控えているけれど、もちろん忘れてなどいませんよ。

Vol.2が準備中であることも、「編集部の猫日記」が相変わらず全然更新されないことも、チェックしているし。

というような話を、風化させないために、前回のエントリから半年(もしくはVol.2刊行)のタイミングで書こうと思っていたのだけれど、旬のネタを拾ってしまったので、今書いてしまおうという話。


当ブログの当該エントリには今も「ねこタン 盗用」といったキーワードで検索して来られる方が1日数件ペースでおり、たまには大手出版社ドメインからのアクセスもあったりする。

そうした皆さんの検索行動の結果がこれ。

20080828_GoogleSuggest.jpg

cf. 「Google サジェスト」、グーグルのホームページ上でも提供開始


ゆっくり検索していってね!!

2008年8月25日

KILKENNYで一杯

とある探し物で酒売り場を回ったら、キルケニーのカスクフロー缶が登場していた。
ギネス(スタウト)よりもキルケニー(ビターエール)が好きな身としてはかなり嬉しい。

というわけでご機嫌な1枚。

20080825_0001.jpg

もちろん樽生よりは味が落ちるけど、ご家庭で飲めるのがありがたい。
というか最近、樽生だとサーブ温度が低めのところが多くて...。

自分の飲み歩く範囲で一番美味しくキルケニーを注いでくれるのは、渋谷のフォルチェ。煙草の煙が超苦手なので、最近は終日禁煙のオールゲイトに足を運ぶことが多く、ご無沙汰になってしまっているけれど、いい店。

2008年8月23日

渋谷猫同定作業

ここ暫くの撮影データから、渋谷の猫居酒屋近辺の猫の同定作業にトライしてみた。


室外機の横で昼寝中の母猫。8/21夕方撮影。
20080823_0001.jpg

子猫たち。8/21昼撮影。
20080823_0002.jpg

同じく子猫たち、8/21夕方。
寝顔はぷくぷくしているけれど、実は細面。目やにも結構出てる。
20080823_0003.jpg

久々に見た、母猫の兄弟猫。8/21夕方。
毛並みも乱れてて、遠出から帰ったところ?
20080823_0004.jpg


子猫が生まれる前、4/22撮影の2匹。今の母猫とその兄弟猫。
20080823_0005.jpg


子猫が生まれた少し後のエントリ。
猫居酒屋に子猫が生まれていた件 - Dun Cait
ここに写っている白黒ブチの猫は、
猫居酒屋の朝晩 - Dun Cait
の最後の1枚に写っているのと多分同じ猫。

今現在出入りの猫はこのぐらいなんですかね。


渋谷川の少し上流(渋谷駅方向)で見掛けたキジ。8/21夕方撮影。
遠目に見て毛並みが綺麗そうだったから、飼い猫?
20080823_0006.jpg


明治通りを渡ったところにある小さな公園で5/27に撮った、人懐こい三毛。
20080823_0008.jpg

古びた首輪をしていて、飼い猫とも捨て猫とも判然としない子だったのだが、今回画像を整理していて、1ヶ月前に渋谷川のほとりで見た猫だったことに気が付いた。

これがその画像。4/23に撮影したもの。
20080823_0007.jpg

どうやってあの昼も夜も往来の激しい明治通りを越えたのだろう。

5月から6月にかけて何度かこの公園に足を運んだ時はいつもいて、餌はそれなりに得られているようで、それは安心していたのだけど、ここ最近はタイミング悪く一度も見掛けていない。


ぽつりぽつりと視界に入る猫は癒しになるので、荒んだ野良猫ではなく、満ち足りた地域猫として、そこらにいてくれるといいなと思いつつ。

2008年8月19日

定点観測、自宅猫カメラ

一方その頃の自宅の様子。
外出中はネットワークカメラで猫チェック。

20080819_0005.jpg

別の日。
20080819_0006.jpg


たまに毛玉吐いた姿が映っていて、帰宅後の掃除を考えて鬱になったりする。
昨夜はタオルケットに吐かれていた...。

定点観測、炭焼酒家本郷前

とりあえず週の半分は在宅勤務な身なので、出社日には定点チェック。

昨日の昼の様子。iPhone内蔵カメラで。

20080819_0001.jpg

20080819_0002.jpg

20080819_0003.jpg

昨日は涼しめだったから、過ごしやすかったかな。(といっても30℃はあったんだろうけど)


夜の様子。古いコンデジのDSC-MZ3で撮影。これでもXacti買うまでうちのメインのデジカメだったんだよね。

20080819_0004.jpg

工事用柵の保護マットが爪研ぎにされてボロボロ。そりゃもう一心不乱に研いでいた。

結局この日も母猫+子猫×2しか見掛けず。母猫の兄弟達はどこ行ったんだろ。


そして、盆休み明けの月曜から一杯引っ掛けて帰ろうと思ったら、そんな客は普通いないらしく、月曜まで盆休みだったというオチ。琥珀ヱビス~

2008年8月14日

猫居酒屋の朝晩

出勤途中と退勤後に撮ってみた。

朝。2匹。

20080814_0001.jpg

20080814_0002.jpg

20080814_0003.jpg

20080814_0004.jpg


夜。3匹。
そしてお店営業中。

20080814_0005.jpg

みんな写真撮ったり眺めてるだけじゃなくて店入ろうよ。
日本酒も焼酎も色々揃ってるし、琥珀ヱビスもあるよ。




最近母猫の兄弟姉妹を見かけないなと思ったら、こんなところに1匹。

20080814_0006.jpg

店の前の橋から撮影。
川に沿って行動範囲が伸びてるのかね。

もうiPhoneのカメラじゃ無理がありすぎ。
今日はズーム付きデジカメ持って行ったのに、電池切れという間抜けっぷり。

2008年8月10日

「ニョロ虫」

8月6日にやたらこのキーワードで検索して来た人が多かったので、不思議に思っていたら、これですか。

しょこたん☆ぶろぐ : メソッド

らいティンまたニョロ虫が復活した抱っこしてたら二匹でたギエッーーーーガ━━Σ(゜Д゜;)━━ン!!...ガクガク(((゜д゜)))ブルブル...

そのあとルナ抱っこしたらルナからも一匹...ガクガク(((゜д゜)))ブルブル...ガ━━Σ(゜Д゜;)━━ン!!
ギエッーーーー

カエルやヘビを常食する住環境ではないから、マンソンではなく瓜実条虫だったのかね。
瓜実条虫の中間宿主はノミ。なので、猫→ノミ→猫で屋内で感染環が完結する。ノミに噛まれたっていう話をブログで見掛けないから、あんましいるようには思えないけども。

マミタスがゴキブリ解体して食しているようだけど、ゴキブリを中間宿主とする条虫類で、猫を終宿主するのはいなかったと思う。稀なケースとして、人間の子供がゴキブリ食べちゃって、小型条虫だか縮小条虫だか、そんな名前の条虫を排泄したっていう報告例があるけれど、猫の例は知らない。何にせよ専門家じゃないので、一般書で得た知識だとここまで。

オチとして、条虫じゃなく回虫でした、というのもありそうだけど、吐いた物に混ざってウニョウニョすることはあっても、尻からニョロリはあまり聞かない気がするしなぁ。


まぁ、更に猫増えてるようだし、本格的に駆虫した方がいいんじゃないですかね。
どうせまた新たに拾ってきちゃうんだろうけど。虫入りで。
野良を保護する以上、宿命的にあり得る話だからこれはまぁしょうがない。

それでも虫なら治るからいいけど、猫白血病や猫エイズだと、先住猫に不治の病をもたらすことになりかねないので、そのへんちゃんと気を付けているんだろうかと、他猫事ながら少しはらはら。


昔、ユリと猫を並べていたこともあったしなぁ...。

cf. すべての猫の飼い主に|小人閑居

アメリカではすべてのユリ科の植物が猫にとって腎臓の機能不全を起こす猛毒であることは良く知られているらしいです。しかも毒なのは、花粉だけではなく、ユリのすべての部分らしいです。葉っぱを一枚食べても死んでしまうそうです。しかも、このときに出る症状は劇症で、ユリを何らかの形で体内に取り入れてから6時間で猫を救うことが不可能になるのだそうです。6時間以前でも、量によっては猫を救うことができないそうです。だいたい18時間で腎臓が機能不全を起こすのだそうです。

猫はユリ科植物と相性悪いね。
# ネギもニラもニンニクもユリ科。

2008年8月 7日

猫居酒屋の猫 on GoogleMap StreetView


大きな地図で見る

写ってるもんだねぇ。

まぁ別の場所で自分が写ってたぐらいだしな...。

2008年8月 2日

最近のニビすけ

性格なのか、日頃は静かで、他の3匹が猫缶クレクレ騒いでる時も定位置から動かない。
寝る時もずっと定位置。ベッドについて来ることは殆どない。
でも夜中たまに他の猫を追い回して、叱られてとぼとぼと定位置に戻っている。

普段の餌も、他の3匹とは別の場所。ダイエットフードだからってのもあるけど。
でも水は、専用餌スペースにもあるのに、わざわざ他の3匹用の餌スペースまで来て飲んでいる。

人が居間のソファで昼寝していると、いつの間にか寄り添って寝ていたりする。

20080802_0001.jpg
定位置でごろり。


20080802_0002.jpg
日に1、2回、撫でてもらいたい時はここまで来る。
ついでにスリッカーかけてブラッシング。ブラシ好き。

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。