« 猫フリーダム空間 | ホーム | ワクチン2つでワクワクチンチン »

2008年7月 4日

部分永久脱毛

ニビすけの耳のハゲと鼻筋の胡麻を散らしたような肌荒れがいつまで経っても治らないので、動物病院に連れて行ってみる。
他の猫達が最近よく耳を掻くのが気になって、まさか耳ダニ残ってねーだろうなという心配があったのと、かかりつけ病院を変更・一本化しようという目論みもあって。


診察室でケージから出して開口一番、「この仔、外出してるでしょ」―いえ、全く。
蚊に刺された時に典型的な荒れ方なんだそうだ。

ファイバースコープで診てもらったりして、結論は、毛根が失われているとのこと。
おそらく、外を放浪していた時期に蚊とか耳ダニにひどくやられて、掻き毟り過ぎて、毛根が駄目になってしまったのでは、という話。

つくづく、つらい境遇にあったんだねぇ、と。


ダニの類はいない、皮膚病でもない、単に永久脱毛状態。元には戻らないけれど病気ではないという診断で、とりあえずは安心することに。

で、ついでにワクチン打って貰って今日は終了。

尚、体重は7kg弱。1kgのダイエットに成功。引き続きダイエットフードメインで。


月見と時雨も追々連れて行って、かかりつけ切替えを完了させよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dun.jp/Bolg/mt-tb.cgi/111

コメントする

この記事について

このページは、widtariaが2008年7月 4日 20:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「猫フリーダム空間」です。

次の記事は「ワクチン2つでワクワクチンチン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。