2008年7月アーカイブ

2008年7月25日

iPhoneで撮ってみる

いつの頃からか、起き抜けの猫達の姿を撮るために枕元に携帯を置く習慣ができて(決して電話やメールを受けるためではないあたりがアレ)、iPhoneに替わっても継続中。

ちなみにiPhoneに替えた理由は、
・DoCoMoのロゴがダサくなった
・Dシリーズが終わった
・ちょうどいちねん割引が満期のタイミングだった
・発売日の朝にケーズデンキに行ってみたら余裕で買えた
から。

まぁ、メール打ちにくいし携帯サイトにアクセスできないしメモリリークで落ちまくりだから、携帯のヘビーユーザは絶対に乗り換えない方がいいと思うけど。

そもそも普通にサイト巡回していて落ちる。フォームに入力しようものなら、文字入力のシステム負荷のために更に落ちるリスク向上。携帯mixiにアクセスできないから、広告だらけでゴテゴテで3カラムのPC版mixiを使うしかなく(ユーザCSSで広告や余計なフィールドを非表示にすることもできない)、そんな中で日本語入力なんてやった日には、ものすごい高確率でブラウザが落ちる。日記の更新はほぼムリ。

だいたい、マニュアルに「調子悪くなったら再起動しろ」とか明記されているし(笑)
まんま昔のMacでんな。

自分はPCメインの人間で、携帯持ち歩かなくても苦にならない程度に依存度低いので、面白いおもちゃとして楽しんでいるけれど。(むしろLibretto+eMobileに依存している説あり)

で、そんな枕元iPhoneで朝撮った写真をフルサイズで載せてみるテスト。

iPhone_041.jpg

ジオタグは付いてない筈だから、自宅バレは無い筈。

まぁ、ジオタグ付けても、東経が西経で記録されるんで、Google Mapに出すとハワイ北東沖とかで表示されるんだけどね。お茶目すぎる。
もしかしてグリニッジ以東は全部そうなのか...?
アメ公脳の仕業か、L18N時のテスト不足なのか、野次馬的にちょっと知りたいところではある。

2008年7月22日

かすれ声

1週間ほどずっと、月見の声がおかしくなっていて心配していた。
かすれ声というかカエル声というか、そんな声。

それでいて食欲はあるし、普通に走り回ってるし。

毛玉吐いた時に喉に何か張り付いたか、ずっとエアコンと除湿機を回して湿度50%まで下げてるからかもとか、色々考えて、病院に連れて行く仕度をすると、ちょうどその時たまたま声が戻っていたりする。

そういう逡巡を繰り返しているうちに、元に戻ってくれた。

結局何だったんだろう。

20080722_0001.jpg
毛玉ゲロの痕

2008年7月10日

ワクチン2つでワクワクチンチン

仕事が忙しくて書き忘れていたけれど、土曜日に月見と時雨のワクチン接種を済ませた。

安くて親切ということで大行列の病院なので、暑い中1時間半待ちとかそんなレベル。

家猫の先祖はリビアヤマネコだというから、少しの暑さなら大丈夫かなとも思うけど、指の股にしか汗腺が無いから、体温上昇には強くなさそう。しかしそうはいっても県条例で駐車中のアイドリングは禁止だし、そもそも近所迷惑なので、エンジンは停止。リアハッチを開けて風が通るようにしてずっと待つ。たまに3分ぐらいエンジンかけてエアコン回して温度調節。

待合室はエアコン効いてるけれど満杯だし、犬だらけでストレスになりそう。それよりかは静かな車の中の方がいいかなという判断。

残るはみぞれ。明日の夜にでも連れて行くか。

1匹5000円、4匹で〆て2万円也。

2008年7月 4日

部分永久脱毛

ニビすけの耳のハゲと鼻筋の胡麻を散らしたような肌荒れがいつまで経っても治らないので、動物病院に連れて行ってみる。
他の猫達が最近よく耳を掻くのが気になって、まさか耳ダニ残ってねーだろうなという心配があったのと、かかりつけ病院を変更・一本化しようという目論みもあって。


診察室でケージから出して開口一番、「この仔、外出してるでしょ」―いえ、全く。
蚊に刺された時に典型的な荒れ方なんだそうだ。

ファイバースコープで診てもらったりして、結論は、毛根が失われているとのこと。
おそらく、外を放浪していた時期に蚊とか耳ダニにひどくやられて、掻き毟り過ぎて、毛根が駄目になってしまったのでは、という話。

つくづく、つらい境遇にあったんだねぇ、と。


ダニの類はいない、皮膚病でもない、単に永久脱毛状態。元には戻らないけれど病気ではないという診断で、とりあえずは安心することに。

で、ついでにワクチン打って貰って今日は終了。

尚、体重は7kg弱。1kgのダイエットに成功。引き続きダイエットフードメインで。


月見と時雨も追々連れて行って、かかりつけ切替えを完了させよう。

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年6月です。

次のアーカイブは2008年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。