« 『ねこタン』サイトの掲示板消滅 | ホーム | 「『ねこタン』問題」カテゴリを作った »

2008年4月25日

「編集部からのお知らせ」という茶番

1つ前のエントリ

『ねこタン』サイトの掲示板消滅

で書いたようにBBSが消えたと思ったら、
新たに

編集部からのお知らせ
http://neko-tan.com/i/announce.php

というのが生えてきた。

どうでもいいけど、IEだとエンコーディング判定にしくって白ページになることが多いよね。
IEはエンコーディング間違うとそうなるので、白いと思ったら [表示] - [エンコード]の下からシフトJISとかUTF-8とか色々試してみるといいよ!
ちなみに当該ページはUTF-8。

ソースに

<meta name="robots" content="noindex, nofollow" />
とか入ってるのがまた楽しい。これは検索エンジンにクロールやキャッシュをさせないぞという指定。


で、このお知らせの中身だけど、突っ込みどころ満点だよね。

今回、弊社から出した『ねこタン』で使用した画像の中に原著者の所在がわからない画像がございます。

わかってるものって、あるの?(笑)
というか、ネットから拾ったんでしょ? どうしてそこで訊かなかったの?
ダマで拾って使う気満々だったってことでしょ?
もしかして、今回抗議して来た人たちなら「わかってる」ってこと?
とか。

ねこタン編集部では個々に対応していきたいと思いますのでお手数ですが下記のアドレスまでご連絡ください。

弁護士取りまとめお断りってことですか。
切り崩しだよね、これ。

そう取られてもおかしくないと思わない?


最初に必要なのは、「ごめんなさい」だよね? よね?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dun.jp/Bolg/mt-tb.cgi/99

コメント(2)

そうそう、昨日べーべーエス見たときにいつからこんなの出てたんだろう?って思いましたよ。

まったくもってオトボケ以外の何者でもないし、逆に言えば原著者の所在がわからないのがあったけどそれを無視して載せたってことですよね。

もし、最初からそのつもりがあったなら写真集にその事を書いておけばいいんだし。
「この写真・画像の原著者の方編集部までご連絡ください。」
位のことを。。

あ、ちなみに問い合わせした返事はきてませーん。

実は私も取材申入れスタイルの文章を投げてあったんですが、充分な余裕を持って指定した期日を過ぎても何の連絡もありませんでした。

>最初からそのつもりがあったなら写真集にその事を書いておけばいいんだし。

ですよねぇ。

あと、画像だけでなく、コメントの盗用を指摘されているものもありましたね。コメントの主(あるいは、規約によってはサイト管理者)にも筋を通してもらわないと。

コメントする

この記事について

このページは、widtariaが2008年4月25日 23:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『ねこタン』サイトの掲示板消滅」です。

次の記事は「「『ねこタン』問題」カテゴリを作った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。