« 『ねこタン』無用術 | ホーム | 「編集部からのお知らせ」という茶番 »

2008年4月25日

『ねこタン』サイトの掲示板消滅

ここ数日「うちの猫の画像を勝手に使うな」メッセージで埋まっていた

ねこたんBBS
http://neko-tan.com/cgi/bbs/imodebbs.cgi

の消滅を確認。


今日に入ってから、

無断転載された方

投稿者:[みるく]
投稿日:2008/04/25[Fri]00:08

お気の毒と思います(艸д+。)
けど編集に届くメールが、いかにも飼い主を騙った内容でしたら判別はつかないと思います(_ _)
この書き方だと、さも編集の方が悪用した風で切ないです...
私はウチの飼い猫をコツコツ投稿してますし、そんな方も沢山いらっしゃると思います。


という投稿があったので、昼につい出来心で、そうではないよと懇切丁寧に解説する文章を書き込んでしまった。
それに対する返事がすぐあって、

投稿者:[みるく]
投稿日:2008/04/25[Fri]12:59

知らなかった(艸д+。悲)
このサイト、前からあるのかと思ってました
ねこタンも、なんか雑誌の増刊とかだと思って疑っても無かった...
どこまでが真実かは当事者じゃないので解りませんが、もう投稿とか止めた方が良いんですかね?


私がこれを確認する時点まではまだBBSは存在していたと。
だから、消えたのは14時~17時の間のどこかということになる。

[4/26 17:00追記] コメント欄でウェブ魚拓のタレ込みをいただいた。15時半までは残ってたんですね。追記おわり。

えーともしかして、掲示板消す原因作っちゃいましたかね? 正直スマンかった。


せっかく頑張って書いたものが消されちゃってもったいないので、BBSの文字数制限に合わせてちょっと削ったり分割したりする前の原文をここに置いておきますね。

「neko-tan.com」というドメインが作られたのは、今年の2月末です。つまり、ここの投稿窓口がオープンしたのはどんなに早くとも3月以降です。
4月の頭には本になっていますから、入稿・製本のスケジュールを考えれば、第1号のための受付期間なんてありません。あれだけの投稿が、飼い主を騙る大勢の人から届くことは不可能です。

みるくさんはどうして画像を投稿しようと思われましたか? ねこタンを読んだからですよね。中身が楽しかったからですよね。自分の猫もそうして面白いコメントを付けてもらって、みんなに見てもらいたかったからですよね。

この本は、そんなみるくさんのような人たちをキャッチして、新しい投稿を集めるために、本来はサイトオープンの宣伝などに充てるべきコストをかけず、これまで何年もかけてネットに蓄積されてきたおもしろ猫画像を盗んで、第1号を出すことで、宣伝に換えたのです。みんながネットの片隅でわいわい楽しくやっていた交流の場と、飼い主さんたちの善意を踏みにじったのです。

だからみんな、怒り、哀しんでいるのです。


ただ、まぁ、それとは別に、携帯メインで猫画像交流を楽しみたい人の受け皿は必要だなと思った。この「みるく」さんという人も、携帯で書き込んでいたので。

そういう意味では、『ねこタン』の狙った市場そのものは外れていないし、コンビニ本との連携というのも悪くないと思う。それだけに残念。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dun.jp/Bolg/mt-tb.cgi/98

コメント(1)

15時27分の時点ではまだあったようですね。
一応15時27分時点でのウェブ魚拓のキャッシュを貼っておきます。
http://s02.megalodon.jp/2008-0425-1527-17/neko-tan.com/cgi/bbs/imodebbs.cgi
(補足:IEなら普通に表示できますが、Operaだと上手く表示できないようです。)

コメントする

この記事について

このページは、widtariaが2008年4月25日 17:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「『ねこタン』無用術」です。

次の記事は「「編集部からのお知らせ」という茶番」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。